母子家庭(シングルマザー)就職「母子家庭の仕事の選び方」

母子家庭(シングルマザー)就職・就活「母子家庭の仕事の選び方」シングルマザーに聞きました!!

母子家庭(シングルマザー)の先輩が

「母子家庭が就職、仕事する為に必要な事」を教えてくれますので参考にして下さい!

[voice icon=”/wp-content/uploads/2017/06/businesswoman1_nayami-e1496993847813.jpg” name=”母子家庭さん” type=”l “]母子家庭(シングルマザー)の私がどのような仕事を選べばいいのか教えて下さい![/voice]

それでは一緒に「就職する為に必要な事」を考えましょう!

仕事の目的は人によって違う!

仕事の目的は「母子家庭の皆様の環境」によって全然違います!

子供との時間が大切なら、その目的を果たしてくれる就職先を探す必要があります。また、違う母子家庭の方はお金が必要と感じる方もいると思うので、それを叶える給料を払える会社に就職する必要があります。

母子家庭(シングルマザー)の皆様に伝えたいことは「ライフスタイルを明確」にしてから就職先を選び仕事をする。

これが「今後の生活の軸」になる事を理解してから仕事を選びましょう!

仕事を選ぶ!

ライフスタイルを明確に出来たら、

母子家庭(シングルマザー)の皆様が就職活動する前に必要なことは「どんな仕事をしたいか?」この事を明確にする必要があります。

例えばですが、国家資格が必要で高収入の仕事

  • 介護福祉
  • 看護師
  • 保育士

大変な仕事ですが「資格取得支援」がありますので本気で取り組む事が出来れば安定した収入になります。

経理でも、営業でも、色々な仕事があります。

まずは「あなたはどんな仕事をしたいのか?」をしっかり考える事が大切です。

仕事の希望条件

いざ、就職活動!と考えるが・・

実は母子家庭(シングルマザー)が希望の就職先がない事が多いのです。

希望条件のいい会社は基本的に人が辞めないので「求人を出さない!!」厳しいようですがこれが現実になります。

逆に「人が辞めるから求人」がある事を理解して下さい。

母子家庭(シングルマザー)の皆様だけでなく、なかなか希望条件の就職先は残念ながらないので「希望条件に沿わない仕事」の可能性がある事を意識する必要があります。

就職活動「仕事選びの媒体は?」

[voice icon=”/wp-content/uploads/2017/06/businesswoman1_nayami-e1496993847813.jpg” name=”母子家庭さん” type=”l “]母子家庭(シングルマザー)の皆さんはどうやって仕事を探すんですか?ハローワークですか?[/voice]

母子家庭(シングルマザー)の皆さんはどのように仕事を探すのか?

  1. ハローワーク
  2. フリーペーパー
  3. 新聞
  4. ネット「求人情報」

それぞれの求人媒体のメリット・デメリットを考えましょう!

1、ハローワーク

ハローワークの「メリット」を説明します!

  1. 地元の企業が登録しています
  2. 転職の場合はハローワークを通すと一時金が支給される場合がある
  3. 新しい求人が毎日入る
  4. 母子家庭の皆さんを支援する就職相談がある
  5. 企業する側が「母子家庭就労」を支援する

ハローワークの「デメリット」を説明します!

  1. いつも混雑している
  2. 公共機関対応で内容が規制されている
  3. 住む場所によって通うのが大変

ハーローワークのメリット・デメリットを理解して頂きましたが母子家庭(シングルマザー)を支援制度の補助金を狙った悪質な会社があります。

理由はメリットにある「母子家庭就労支援」は母子家庭(シングルマザー)の皆さんが就職した場合にはお金が支給される支援制度になります。

採用されるけど、残念ですが「自主退職」に追い込む会社もあるようです。そして、新たに「母子家庭」を採用して支援金を国から頂く、その繰り返しの会社があるようです。

2、フリーペーパー

ハローワークの「メリット」を説明します!

  1. 大都市圏は求人情報がたくさんある

ハローワークの「デメリット」を説明します!

  1. 夜の仕事が多い
  2. 同じ会社が何度も募集している

母子家庭(シングルマザー)の皆さんは「フリーペーパー」で就職活動はおすすめ致しません。

有効活用としては「時給・月収など」業種によっての待遇確認程度にして下さい。

3、新聞求人広告

ハローワークの「メリット」を説明します!

  1. 大手企業の募集が多いので狙い目

ハローワークの「デメリット」を説明します!

  1. 広域募集なので転勤の可能性
  2. 大手なのでスキルが必要

やはり新聞求人広告は「大手が募集」する可能性が高いです。

常に新聞をチェックする必要がありますが「将来の安定」を考えると新聞求人広告はおすすめ致します!

4、転職サイト「仕事選びサイト」

ネット求人広告に関しては「メリット」だけです。

子供がいると自分の時間がないですが

スマホ一台で仕事を簡単に選ぶ事ができる

業種別で強い転職サイトがこちらになります。

介護職転職サイト

事務系転職サイト

看護師転職サイト

オールラウンド転職サイト

この4点を参考にして頂ければ簡単に仕事を見つける事が可能になります。

[voice icon=”/wp-content/uploads/2017/06/businesswoman1_nayami-e1496993847813.jpg” name=”母子家庭さん” type=”l “]仕事選びは色々あるんですね?私は転職サイトで就職活動しようかな〜[/voice]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です